令和5年5月30日(火)天候:雨
おはようございます(^^♪
今月も残すところ、明日で最後になりました。
さて、皆さんも日常のように使用しているインターネット。少し知識がある人ならわかることですが、ブラウザの上にある、「https」から始まる長い英文を、「URL」と言います。
昔は、http://*******.comみたいな感じだったのが
今は、https://******.comが普通になってます。
何が違うかって?
最初のhttpのあとに「s」が、ついていることに注目してください!
これは、securityの頭文字で、セキュリティ上安全であるという意味だと捉えて頂けるとわかりやすいかも。
現在は、このようにURLの最初のhttpsとなっていないサイトは、危険だとウィンドウズやマックが判断して、一度、
セキュリティ上安全でない可能性がありますが、それでもアクセスしますか?
ってポップアップ画面が出てきます。
なので、この画面がでたら、パソコン初心者さんは、入らないようにするのがおすすめです。
入るとどうなるかは、そのサイトの危険度によって変わるのですが、
例えば、自分のパソコンに勝手にソフトがインストールされて、
「ウィルスに感染してます!すぐに、この番号にかけて除去作業してください」
「〇〇ソフトの有効期限が切れます。下記のURLからすぐに更新してください」
のような画面がひっきりなしに出てくるようになります。
対策としては、設定のアプリインストール一覧から、削除するのが一般的ですが、もっとレベルが上がると、僕も分からないです。最悪、初期化してしまうこともありえますね。
日頃の対策としては、常に、バックアップを取ることをお勧めします。
物理的に、別のHDDに保存するなどが推奨されてます。NASとかファイルサーバとか。。。
また、別の機会にこれらの紹介ができたらと思います(^^♪